
稼ぐフリーライターになる方法

フリーライターになりたい人に稼ぐノウハウを私自身の経験を交えながら発信中。フリーランス初心者、副業ライター、Webライター、はてなブログでアフィリエイト収入を目指す人にも有益な情報をお届け!

MENU

製菓「ぽたぽた焼」は超絶オススメ。名菓嫌いでも絶対に食べといた方がいいですよ。既に食べてる人が多いと思うけど…。

ライター名瀬なのかのきっと役立つコラム

お題「今日のおやつ」

 

正式には「おばあちゃんの ぽたぽた焼」 となっている。1986年から発売されているロングセラー(意外とそこまで古くないと感じるのは、私が昭和生まれだから?)

 

亀田製菓 ぽたぽた焼 11袋(22枚入)×3パック

 

砂糖じょうゆ味という、おそらく日本人にしかわからない「甘いくせにしょっぱ旨い」という矛盾がたまらない。

 

ミルキーがママの味なら、ぽたぽた焼はババの味。

 

ちなみに、このおばあちゃん、一度「死亡説」が出ている。

2011年にパッケージのイラストが変わった際に、いろりでぽたぽた焼を焼いていたおばあちゃんの絵が、現在のぽたぽた焼をほおばるおばあちゃんになった(ほおばるバージョンやお茶飲むバージョンなど4種類ある)こと。

 

また、ぽたぽた焼名物の「おばあちゃんの知恵袋」が「みんなの知恵袋」に変わったことから「おばあちゃん、もしかして…」という噂が出たらしい。

 

が、製造元の亀田製菓が正式に否定している。おばあちゃん長生きで良かった。

 

そうそう、私が好きなおばあちゃんの知恵袋は

 

シールをはがす時のコツ

タンスや机などこどもたちはどこにでもシールを貼りたがります。このシールを無理にはがそうとすると、表面だけはがれて下地が白く残ってしまいます。シールはぎのコツはドライヤーを使うこと。熱で接着剤がやわらかくなり、きれいにはがせます。

 

これを読みながら

 

「きっとおばあちゃんの孫ってイタズラっ子で、おばあちゃんの高価な桐ダンスにビックリマンシールいっぱい貼っちゃってたんだろうな。そういえば、うちのおにいちゃんもヘッドロココとかスーパーデビルとかニンニク満助とかわけわからんシール、家中の机やタンスに貼りまくってたなー」

 

と、子供の頃を思い出しながら、しみじみとぽたぽた焼をほおばると、なんだか不思議と目から甘じょっぱい涙がぽたぽたとこぼれてくるのです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

※こちらの記事はタイトルだけ映画「LEON(レオン)」は超絶オススメ。大作嫌いでも絶対に観といた方がいいですよ。既に観てる人が多いと思うけど…。 - 非アクティビズム。のパロディーです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

年末年始に帰省したら、あなたの実家にぽたぽた焼が用意されていますように。