稼ぐフリーライターになる方法

フリーライターになりたい人に稼ぐノウハウを私自身の経験を交えながら発信中。フリーランス初心者、副業ライター、Webライター、はてなブログでアフィリエイト収入を目指す人にも有益な情報をお届け!

MENU

ライターになりたい人に読んでもらいたい初心者向け10の記事

ライターになるには?フリーライター未経験が知っておくべきこと フリーライターとはどんな仕事なのか、どうやってフリーライターになって、どのように稼ぐのか。そんなテーマでブログをスタートして、もう2年。自分のフリーライター&フリー編集者としての…

フリーライターを職業にする10のメリット

会社員から転身してフリーランスとして働きたい、就職せずにフリーライターになりたい、と考えている人は、最近ますます増えています。「書く」を仕事にしたい人にフリーライターになるメリットを教えます。

Webライターになるには?初心者の稼ぎ方、募集の注意点、気になる収入を解説!

ウェブライターとして活躍したい人、副業やバイトとして在宅ライターで稼いでみたい人など、これからWEBライターになりたい方に向けたポイントを解説。どう稼いでいくか、応募する際の注意点、そしてWebライティングの相場やどのくらいの収入になるかも合わ…

はてなブログ初心者がアフィリエイトで毎月10万円稼いだ方法

はてなブログをスタートしてちょうど半年がたちました 私は普段、雑誌や書籍、WEBなどでフリーライター&編集者として働いているのですが仕事の合間の気分転換もかねて、ブログを更新しはじめることに。本を読んだり、人に教えてもらったりするよりも、なん…

はてなブログ読者数777人突破!私が考える、読者を増やす3つのコツ

意外とみんな意識していなそうな、ブログで読者登録を増やすコツ おかげさまでこのブログの読者登録数が777人を突破しました。スリーセブン! はてなブログ全体だとこのエントリーを執筆時点現在で155位みたいです。上には上がいますが、こんな無名のブログ…

在宅ワークの「Webライティングのお仕事」で稼げるようになるコツ

クラウドソーシングを使った在宅ワークで「副業ライター」がおすすめな理由 サラリーマンの副業、主婦の方の内職として、いまやクラウドソーシングを使った在宅ワークは当たり前の時代となっています。 ただ、時間がない中での在宅ワークとはいっても、アン…

副業での在宅WEBライターの仕事で今の狙い目はこの3つ!

クラウドソーシングを使って副業で稼ぐ!在宅のWEBライターにおすすめの仕事とは? 以前、昔付き合いがあった編集者と久しぶりに会いました。なんでもクラウドソーシングの会社を始めたそうで、在宅ライターをたくさん募集しているとのこと。私にもやってく…

フリーライターの収入、原稿料の相場はおいくら?

ライターの気になる収入、ギャラはいくらが相場なのか フリーライターをめざしている人、または駆け出しのライターにとって、まわりがどれくらいの収入をもらっているかは非常に気になるもの。 未経験の人にとっては「ライターになってちゃんと食べて行ける…

今、ライター募集しているメディア【2017年版】

2017年フリーライターになりたい人は必読!出版社やWebメディアで今現在、ライター、編集者を募集しているところをまとめました。現役ライターが厳選しておすすめできるメディアのみを掲載します

稼げるライターと稼げないライターの違いとは?現役編集者が教える意外なポイント

フリーライターになりたいと思った時に気になるのが「ちゃんと稼げるのか?」ということ。きちんと生活していくことができるライターになるために必要な稼げるライターの意外な共通点をお教えします。

なぜ土日も働く?「休日出勤する人」8つのタイプを知って脱・働きすぎ体質

土日も仕事しなくちゃいけない理由を考察して社畜モードを抜け出そう みなさん、土日休日はちゃんとお休みしてますか? というのも周りの友人で、最近土日も仕事している人が増えている気がするのであります。 私はもう長年フリーランスなので、むしろ土日も…

編プロの採用に応募する前に知っておくべき注意点。激務薄給だけじゃない!

ライターを目指している人たち、特に未経験の人が気をつけなくてはいけないのが編集プロダクション、通称「編プロ」の存在。正直に言います。将来ライターになりたいのなら、編プロに決して近づいてはいけません。

ブログを副業にして稼ぐ方法「1日2739円稼げば年収はプラス100万円」にできる!

年収が上がらない、ボーナスがないと嘆く前にブログで副業に挑戦! このブログは「副業」というキーワードでも読んでもらえています。最近だと副業禁止の会社も減っているみたいで、会社員だけどブログで稼ぎたい、在宅ライターとして稼ぎたい、という方が多…

Amazonアソシエイトで初心者が稼ぐには?報酬アップのヒントは売り上げレポートにあり

アマゾンアソシエイトでなかなか稼げない、いつまでたっても儲からないという方に向けて攻略法を伝授。Amazonでアフィリエイト報酬を発生させるためにはただ闇雲に商品を紹介しているだけではダメなんです。 はてなブログでのアマゾンのアフィリエイト月間売…

大学生がブログで稼ぐコツ、月10万の収入なら確実に目指せる!

大学生ブロガーが増えています。何百万は無理でも10万円くらいなら普通の大学生でもブログで稼げます。自ら生活費を稼いで、親孝行のためにもブログをはじめてみたいという方に稼ぎ方のコツをご紹介! 私大生の仕送り額が過去最低に!こんな時代こそ大学生は…

【怒り】なぜ「ブログに広告を載せない=偉い!」という風潮がこんなにも強いのか

「私はブログで広告収入を得てない!」…わざわざ自慢すること? 先日、とあるブログを読んでいたら 「私は広告収入のためにブログをやっていない!」 みたいなことをドヤ顔で書いている人がいて、なんとも言えない気持ちになりました。 広告に対して嫌悪感が…

ブログで稼ぐ「お金以外」のメリット

ブログで稼ぐのは悪いことなのか、みたいな話がよく盛り上がりますね。みんないろんな意見があって興味深い。 そういった善し悪しの議論とはちょっとズレますが、今回はブログで稼ぐことの「お金以外のメリット」について。 私自身ブログで稼いでいて、これ…

ルール大好き人間、100点満点大好き人間が世の中に多すぎる気がしてならない

最近、世の中の出来事は大半が「ルールを守っていない奴がいるぞー」的な内容ばかりだ。 政治もそうだし、経済もそう。仕事も恋愛も飲食もインターネットも芸能界のスキャンダルも……世の中にあるすべてのことが「ちゃんとルールを守っているか」の話ばかり。…

パクチーが急に食べられるようになって「才能ってなんだろう」と考えた

これまで、私はつくづく中途半端な人間だなぁと思って生きてきた。 好きなものに打ち込んでも長続きせず、途中でなんとなく諦めてしまう。 「どうせ天才には勝てない」 「自分には才能がない」 努力は必ず報われるとか継続は力なりという言葉は正しい。ただ…

市販で最強の歯磨き粉おすすめランキングBEST10【実際に買って検証!】

世の中には歯医者が選ぶ歯磨き粉ランキングが溢れてるけど、それって本当に消費者目線で人気?ホワイトニングから歯周病予防、口臭ケア、フッ素系まで、市販の人気歯磨き粉を自分で購入して試してみました。

「ゆず」という字はズルい。どんな言葉と合わせても可愛くなるから

ゆずという字の可愛さが異常だと、いまさらながら気付きました。 その可愛さゆえ、どんな言葉とくっつけても可愛くなってしまう。 それをこれから証明しようと思います。 可愛い言葉 ゆずプードル ゆずぺチーノ 広瀬ゆず ゆず官山 これは愚問というやつです…

フリーライターなのに仕事がない時に意外と使える3つの対処法

仕事がなくなってしまったフリーランスはどーしたらいい? フリーランスのライターという仕事には、常に「いつ仕事がなくなるか」という不安がつきまとうものです。自分の努力不足や才能のせいだけではなく、タイミングの悪さで急に仕事がゼロになることも少…

なぜみんな喫茶店で「相席」したがらないのか?

フリーライターをしております。 ライターという仕事柄か、よく喫茶店を利用するのですが、最近は暑い日が続いているからなのか、近所の喫茶店がものすごく混んでいる。 で、いつものようにコーヒーを注文しようとすると、店員さんから 「申し訳ありませんが…

フリーライターになる近道「編集者への持ち込み」が意外と有効な理由

フリーライターになりたいと思ったとき、意外と使える手段として編集者への持ち込みがあります。そんなの今の時代、本当にあるの?と思うかもしれませんが、これが実は有効なのです。その理由とポイントを含めて、今回は解説します。 自分の好きなジャンルの…

企画力や発想力を向上させる簡単トレーニング方法

企画力や発想力を向上したい人におすすめなのが「売れるダイエット本を考えてみる」というトレーニング。意外とカンタンのようで難しく、でも確実に自分にとってプラスになる鍛錬法です。

個人がブログで儲けることについて賛否両論たくさんの意見をいただいた話

先日、こんなブログを書いてみたところ、たくさんの方からコメントをいただきました。 naze7000nanoka.hatenablog.com ブログの要点をざっくりまとめると 「私はブログで広告収入を得ていない」という人はなんでエラそうなの? 無料でブログができるのは広告…

単純な4タイプ診断で自分が仕事に向いているかなんてすぐ分かる

フリーライターをしております。 最近は就職や転職にまつわる仕事を担当することが多いのですが、なぜかこうした記事ってやたら具体的な数字とかデータとかを求められるんですよね。 あ、求められるっていうのは編集者とかクライアントとかにってことじゃな…

もしも千円札を拾ったら実際のところどうすべきか?

もちろん交番に届けたのですが フリーライターという仕事をしています。これはフリーライターあるあるかもしれませんが、 生活が不規則になりがち→運動しなくては!→移動は自転車にしよう と、取材や打ち合わせの際に、自転車移動になるもの。 ただ、私の場…

フリーライターは原稿のボツをくらうたびに銭戦力が上がっていく生き物

フリーライターとは編集者とのバトルで強くなる生き物である フリーライターをやっていると原稿でボツを出されて、「自分はこの仕事向いていないのかなー」なんて悩んだことは誰しもが一度はあるはず。書く才能がないのか、と落ち込んだことがある人は多いの…

フードライター(グルメライター)の仕事とは?食べて書くという苦悩と幸福

フードライター(グルメライター)という仕事 先日、とあるライター仲間と久しぶりに会いました。10年ぶりくらいの再会。 駆け出しライターのころに、よく一緒に仕事をしていたのですが、彼女は途中で東京から地元の関西に戻り、そちらでライターの仕事をし…